Monday, October 30, 2017

ブログ10:日本のポップカルチャー

 日本のポップカルチャーの中には色々なことがあります。マンガをはじめアニメ、ドラマ、映画、音楽なだ色々なことは様々な国で愛されています。特に、日本のマンガとアニメは世界一だと思う人は結構多いです。私も日本のポップカルチャーの中で一番興味があるのはたぶんそういう物です。でも、今紹介したいのはそのマンガやアニメではなくて最近好きになった「SEKAI NO OWARI 」というバンドのことです。
「SEKAI NO OWARI」です。右からナカジン、サオリ、フカセ、DJ LOVEです。
 「SEKAI NO OWARI 」(よく短くして「セカオワ」と呼ぶ)は日本の4人組バンドでメンバーはボーカルのフカセ、ギータのナカジン、ピアノのサオリ、いつもピエロのマスクをかぶっているDJとパーカッションのDJ LOVEになっています。バンドの名前はリーダーのフカセが作って「世界が終わったような生活を送っていた頃に残されていたのが音楽と今の仲間だったので、終わりから始めてみよう」という考えをもって「世界の終わり」という名前を作ったそうです。セカオワは2011年にメジャーデビューをして、その前には2010年からインディーバンドで活動しました。一番よく知られている曲はたぶん「Dragon Night」という楽しくてにぎやかな曲だと思います。そして、色々なアニメや映画のOSTも生み出しました。例えば、実写化された「進撃の巨人」のバージョンの「Anti-Hero」というOSTはセカオワの曲です。その上、最近、スタジオジブリと一緒に作品を作った米林宏昌が監督した「メアリと魔女の花」という映画の「RAIN」という曲もセカオワの曲です。


 私はセカオワが好きになった前にはJポップにはあまり興味がありませんでした。アイドルグループの名前や曲をいくつかしていましたか、よく知っていたものはあまりありませんでした。でも、セカオワに紹介された後には曲がよかったので大ファンになりました。セカオワの曲の中にはいい曲がたくさんあって何が一番好きか選ぶのは難しいです。でも、選ばなければならなかったらたぶん「RPG」や「RAIN」です。

1 comment:

  1. 僕もSEKAI NO OWARIのファンですよ!シークレット・メッセージという韓国と日本が一緒に作ったドラマを見たときに、セカオワの歌がそのドラマのOSTで出て、始めてに彼らの音楽を聞きました。その歌のタイトルはMr.Heartacheなので、もし聞いたことないなら、ぜひチェックしておいてください!

    ReplyDelete