Monday, October 23, 2017

ブログ9:手塚治虫

 手塚治虫はたぶん世界で一番よく知られている日本人漫画家です。その上、手塚治虫が存在しなかったら日本のマンガとアニメは今のような人気はないかもしれません。手塚作品の中で一番有名のはたぶん「鉄腕アトム」ですが、今、私は紹介したいのは「ブラックジャック」というマンガです。
 「ブラックジャック」は少年向けのマンガで1973年に出版され始めました。主人公はブラックジャックと呼ばれている医者です。本当の名前を知っている人はないそうです。そして、ブラックジャックは人間を超えた才能を持った医者だったが他のふつうの医者と違って病気で働いていませんでした。病気に「手術はできない」や「病気はよくなれない」と言われた人のために才能を使って病者には最後の希望でした。

 手塚治虫は医学部を卒業して「ブラックジャック」には詳しい医学の話があってとても面白いです。そして、人気がたくさんあってアニメ化されました。

3 comments:

  1. 面白そうですね!前はこのアニメと聞いたことがあるけど、手塚治虫に作られたことが分かりません。今度時間があったら、アニメを見てみたいです!

    ReplyDelete
  2. 面白そうですね!私はブラックジャックを聞いたことがないが、このストーリーは読んでみたいよ!

    ReplyDelete
  3. 手塚治虫は医学博士だから、病気や、医者のことを良く知っていて、詳しくマンガに描くことが出来たんですね。
    本当にブラックジャックのような医者がいたら、心強いですね。

    ReplyDelete