Monday, October 2, 2017

ブログ6:グラフ

私は旅行に興味があるので、このグラフを使って、日本人が旅行に行きたい場所について調べたことを説明したいと思います。
 この棒グラフはアスカネットという株式会社が2004年に行った卒業旅行についての調査結果を表したものです。10代~60代の女性1000人に卒業旅行にどこに行ったかともう一度行けるとしたらどこに行きたいかと聞いて結果を比べました。
            卒業旅行に行った所1位は98票で東京で、もう一度行けるとしたら行きたい所1位は189票でハワイとなっています。そして、行った所の最後の10位は16票でスペインで、もう一度行けるとしたら行きたい所は53票で東京になっています。その他に、行った所の2位は96票で京都、3位は56票で北海道、4位は45票で沖縄、5位は42票でグアム・サイパンになっています。行けるとしたら行きたい所の2位は155票で北海道、3位は151票でイタリア、4位は144票で沖縄、5位は134票でアメリカ本土になっています。
 この結果から、実際に行った所1位の東京はも一度行けるとしたら行きたい所の10位ということが言えます。つまり、もう一度卒業旅行に行ければ東京じゃなくて他のところに行きたい人々が多いと考えられます。そして、調査によるとほとんどの人は卒業旅行のために国内旅行に行ったようだけど、もう一度行ければほとんどの人は外国に行きたいということが考えられます。

 私はこの棒グラフはとても面白いだと思います。特に、どうして人々は実際に国内旅行に行ったのにも一度行けるとしたら外国に行きたいのかもっと調べたいです。

3 comments:

  1. 私も旅行することが大好きだからこのグラフは面白いと思います。やっぱり国内に新幹線などの便利な交通方法があるから東京が第一位だと考えられます。もう一度できたらどこに行きたい所の第一位が面白いと思います。逆にこの質問では東京と他の国内の目的地があまり人気がない答えですね。そして、「ハワイ」や「グアム」や「沖縄」などの行きたい所が島のことも面白いと思います。

    ReplyDelete
  2. キムさん、とても面白い調査結果ですね。キムさんは、どうして人々は国内旅行に行ったが、もう一度う行けるとしたら外国に行きたいということを質問しました。これは、私の個人的な考えですが、最初の旅行の後で、人々はなかなか自信が強くなってきたかもしれないでしょうか。

    ReplyDelete
  3. この調査は面白いですね!やっぱり日本人は卒業したら東京に一番行きたいですね。でも、もう一度行ける場合にはハワイが一番行きたい所となっています。それは面白いと思います。この調査から、女性の答えが分かるけど、男性の答えが知りたいね。

    ReplyDelete