Monday, September 25, 2017

ブログ5:神話

 世界に色々な神話があります。国によって信じる神様や神話が違うからです。一番有名な国の神話はギリシャ神話のだろうか。私は小さい子の時からギリシャ神話に興味があって中学生の時にはギリシャ神話の本やギリシャ神話についての本ばかり読みました。今まで色々なギリシャ神様達の話をたくさん知っています。
 ギリシャ神話の例はたくさんあるけど私が紹介したいのはパンドラとパンドラの箱の話です。プロメテウスがオリンポスから火を盗んで人間界にあげたことに怒ったゼウスは災いを人間界に与えるためにヘパイストスにパンドラという女性を作らせました。ヘパイストスはパンドラを作って神様達はパンドラに美しさと好奇心を与えました。そして、最後にパンドラはゼウスから箱をもらって開けてはいけないと言われました。その箱の中には色々な悪いことが入っていいことは希望しか入っていませんでした。そして、パンドラとパンドラの箱は人間界に来ました。パンドラは開けてはいかないとに言われましたが好奇心が強すぎて箱を開けてしまって色々な災いが世界に出ました。驚いたパンドラは早く箱を閉まりましたが災いはもう全部出てしまって箱の中に残っていたのは希望だけでした。それでは、人間界に災いが現れました。

3 comments:

  1. この神話は、とても説得力がありますね。災いは世界中に広がって、でも私達の箱の中には希望が残っている。とても深い意味がありますね。

    ReplyDelete
  2. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  3. 私も小さい時絵本でこのパンドラの箱の話を見たことがあります。あの時、この神話は私の心の中に深い印象を残した。何故ならば、私はこのストーリーはとても悲しかったと怖かったと思います。悪いことが全部世界に出て、希望だけが箱の中に残すなら、これから、世界には希望がないでしょうか。

    ReplyDelete