Monday, November 27, 2017

ブログ14:話を紹介する

 私は「うさぎとかめ」という話を紹介したいと思います。これはうさぎとかめがレースをする話です。登場人物はうさぎとかめです。では、始めます。
 ある日、うさぎは自分より早く走れる動物はいないと言って自慢しました。そのことを見たかめは「一緒に試合をしよう」と言ました。すると、うさぎがクスクス笑って「じゃ、レースをしよう」と言ってうさぎとかめはレースをすることになりました。それで、森の動物達はレースを見るために集まってきましたけど、かめが勝てると思った動物は誰でもいませんでした。
 さて、レースが始まりました。

 レースが始まったばかりにうさぎは速く走って一位になりました。かめはゆっくり自分のペースで走りました。すぐ、うさぎとかめの間の差はどんどん大きくなりました。見られなくなったかめは負けるはずだと思ったうさぎは「ここで少し寝てもいいんじゃない?」と思ってすぐグーグー寝始めました。ところが、うさぎは寝すぎてしまいました。起きたうさぎは驚いて速くゴールに走ってすぐ着きました。でもその時、かめはもうゴールでうさぎを待っていました。うさぎが寝ていった間にかめは一所懸命に走ってうさぎの前にゴールに着いたわけです。動物達は全部うさぎがかつと思いましたけど逆にかめが勝ちました。そして、自信満々だったうさぎは途中に寝てしまったせいで負けてしまいました。
 おしまい。

 この話から二つのことが分かります。一つ目は、自信を持つことはいいけど注意した方がいいです。自信満々しても一所懸命に頑張らなかったら逆に負けることもあります。二つ目は、周りの人はできないと言ってもあきらめないで頑張ったらついにできるということです。

No comments:

Post a Comment