Monday, November 13, 2017

ブログ12:伝統芸能

 タルチュムは韓国の伝統芸能の一つです。「タル」というのは韓国語で「仮面」という意味で「チュム」というのは「踊り」という意味なので、タルチュムというのは仮面をかぶっているパフォーマーが踊りながら話したり歌ったりして面白い話を演じる伝統芸能です。タルチュムで演じられる話には様々な面白い人物が出てきてよく風刺的な話を表します。というのは、この伝統芸能は普通の人々の声をあまり聞かない、身分が低い人と身分が高い人の差が大きい時代に作られたからです。つまり、普通の人々はタルチュムで身分が高い人についての文句と表したり、社会の問題を表現したり悪いことを面白くて風刺的な話で演じるわけです。
様々な仮面の例
 タルチュムの歴史はとても長いです。千年前以上だっと思われていますがはっきりは分からないです。普通の人々は楽しんだものだから記録はあまりないからです。でも、分かるのは今のソウルの周りに始まってそこから朝鮮半島に広げったことです。そして、始まった時と同じ理由で始まった人や影響を与えた人も分からないです。タルチュムの歴史についてもっと知っていたらよかったけどとても残念です。

4 comments:

  1. 仮面の様々な形は面白いですね。一度見るべきかな。

    ReplyDelete
  2. この前、聞いたことなかくて、教えてくれてありがとう!能面と似てると思いますが、顔の形が違います。

    ReplyDelete
  3. 私子供の時タルチュムしたことがあります!友達とアメリカにある韓国の仏教のお寺でタルチュムパフォーマンスをしたんです。すごく楽しかったです。

    ReplyDelete
  4. これは面白そうですね。色々なお面があるんですね。それぞれ個性的でいいですね。日本の能より、面白そうです。

    ReplyDelete