Monday, September 11, 2017

ブログ3:日本の食べ物(直したもの)

 和食の中でどんな食べ物があるかと聞かれたら、ほとんどの人は寿司をはじめ、うどん、たこ焼き、天ぷらのような食べ物と答えます。というのは、その食べ物は日本の食べ物の中で世界でよく知られている食べ物だからです。ところが、私はその食べ物と違ってよく知られていない食べ物を紹介したいんです。紹介したい食べ物はお茶漬けというたべものです。
 お茶漬けは野菜や肉や魚がのっているご飯にお茶をかけて食べる昔からあった日本の料理です。味はあまりこくないので辛い食べ物が食べられない人もおなかがよくない人も食べられるはずです。そして、魚をはじめ牛肉、明太子など色々な種類がたくさんあるので魚が好きじゃない人も牛肉が好きじゃない人も好きなお茶漬けが食べられます。そして、お茶の味とご飯の味と上にのっている食べ物はよく合ってとてもおいしいです。食べてみたかったら色々なレストランで食べられるのであまり探さなくてもいいです。でも、作り方があまり難しくなくて最近最も簡単なインスタントお茶漬けもあるそうなので日本人はよく家で作って食べるそうです。特に、インスタントお茶漬けはお茶とご飯さえあれば作れるのてよく食べられているそうです。その他の材料も前の食事から残ったご飯や肉を使ってもいいのでとても便利です。昔の人達はお茶漬けを作り始めた理由の一つはその残った食べ物を捨てらなくてもいいからです。他の理由はあたたかいご飯が食べたかったからです。現在には炊飯器とか電子レンジがあるのでご飯を作った後にもあたたかくなれるけど昔にはその技術がありませんでした。だから、平安時代の人々は熱いお湯をご飯の上にかけてあたたかいご飯を食べたそうです。そして、江戸時代にお茶の人気が上がってお湯の代わりにお茶をかけました。他の和食と比べたらよく知られていないのに最近人気が上がっているに違いありません。

 私はお茶漬けがとても好きです。味がこい食べ物があまり好きじゃないからです。そして、ご飯の上にお茶をかけるのはとても面白くてお茶漬けの特別なことなので食べる時はいつも楽しいです。お茶が好きな人におすすめしたいです。


3 comments:

  1. 私もお茶漬けが好きです!日本で食べたことがないけど、中国にある和食レストランで食べたことがあります。ロサンゼルスでお茶漬けのレストランがあまりないから、残念ですね。

    ReplyDelete
  2. 私もお茶漬けが好き!作りやすく、忙しい時よく食べます。魚がない場合は、梅、のり、お湯だけを使って食べることもあります(笑)。キムさんは自分で茶漬けを作りますか。

    ReplyDelete
  3. 私もお茶請けが好きですよ!子供の時にインスタントお茶請けしかたべましたが、私は日本に行った時に本当のお茶請けを食べてすごく美味しかったと思いました。また日本に行ったら食べます!

    ReplyDelete