Tuesday, February 20, 2018

ブログ6:便利なもの


 最近、とても便利だと思うものはライドシェアというものです。ライドシェアということはタックシーを持たないでスマホのアプリで呼んで車に乗れることです。つまり、コルタックシーのようなものです。車がなくて公共交通があまりよくない場所に住んでいる人だったら使ったことあると思います。
 日本や韓国などのほとんどの東アジアの国には公共交通がとても発達していて行きたい所は車がなくてもどこでも地下鉄や電車で行けます。でも、ロスアンゼルスのような公共交通があまりよくない所にはそういう便利さはありません。ロスアンゼルスは公共交通がありますがあまり安全ではない気がして乗り場があまりないので使っても行きたい場所までたくさん歩かなければなりません。車がなかったらとても不便な社会というわけです。だから、そういう問題に対してライドシェアが現れました。
 ウーバーやリフトなどのライドシェアアプリではいつでもどこでも車を呼べます。そして、自分の行きたい場所の近くに行く人と自動でペアーしてもっと普通のタクシーより安い値段で行きたい場所に行けます。だから、私のように車がない大学生はよく使うと思います。

3 comments:

  1. 車がない学生や、お年寄りには、とてもいいサービスですね。私は、まだ一度も使ったことがありませんが、いつか使ってみたいと思います。

    ReplyDelete
  2. 公共交通機関が弱いロサンゼルスは完全に車に負けてしまいましたね。最近Figueroa街が工事のせいで狭くなってしまい、交通がもっと苦しくなって辛いです。

    ReplyDelete
  3. ライドシェアは本当に便利ですね。私も時々利用しています。逆にタクシーにはほとんど乗ったことがありません。
    残念ながら日本ではライドシェアはほとんどなくて、タクシーばかりです。

    ReplyDelete