Monday, February 12, 2018

ブログ5: スマホ

 現在、スマホを持っている人よりスマホを持っていない人を探すのがもっと難しい世界になりました。何十年前にも全然なかったスマホは今私達の生活に一番よく普及している技術だと言うことができます。スマホほど人間に頼られてよく使われている機会はたぶんありません。そのスマホには様々ないい点がある一方、悪い点もたくさんあってこのいい点と悪い点を少し説明しようと思っています。
 スマホの代表的ないい点は便利さです。手ぐらいの大きさの機械がらMP3をはじめ、カメラやコンピューターや地図までの機能が入っていて便利ではないと言えません。つまり、以前には毎日コンピュータとMP3とカメラをもって出かけなければならなかったら、現在にはそのことの代わりに一つの手で持ってる小さいスマホだけを持って出かけても問題がないわけで明日。そして、最近人々の好みにあわせてスマホの市場がだんだん大きくなっています。大きいスマホが好きな人のためには画面が大きいなスマホが、カメラの機能が大事な人のためにはデジカメよりいいカメラがあるスマホが、色々なことが保存したい人のためにメモリーが大きいなスマホがあるから好きなスマホを探すのはなかなか難しいことではありません
 でも、そんなに便利なスマホにも問題点があります。現代の人達はスマホに頼りすぎます。悲しいことには、スマホがなかったら普通の生活ができないと言う人もいるそうです。だから、スマホを家で忘れる時、不安であるからスマホのために帰る人があるのです。頼りすぎる上に現代の人達はスマホ使いすぎます。使いすぎて、目も悪くなったり、やらなければならない仕事や宿題ができなかったりして、するのであまりよくありません。最近、「歩きスマホ」といる表現が現れたそうです。「歩きスマホ」は歩く時さえスマホを使ていて周りの危ないことが見えない人達を指している表現でスマホの使いすぎを批判する表現です。
 いいことで使ったらとでも便利なスマホは使いすぎたらよくないことになります。私達はスマホを持っているひととしてそのことを注意する必要があると思います。

1 comment:

  1. 私が2007年にスマホを使い始めてもう12年経ちました。もはやスマホなしの生活は考えられません。しかし、あなたのおっしゃる通り良い面も悪い面もあります。時々スマホを使わない日を決めて、そのことを考えたいと思います。

    ReplyDelete