Sunday, September 25, 2016

ブログ4:日本の昔話

 私は最近「花咲かじいさん」という昔話を読みました。「花咲かじいさん」はやさしいおじいさんとおばあさんのストーリーです。川でさんたくしていたおばあさんは流れてきた子犬をつれてかえりました。そして、おばあさんとおじいさはその犬をポチと呼んで大切に育てました。ある日、畑仕事をしていたおじいさんはポチが教えた所を掘ると、その所から小判が出てきました。それを聞いたとなりの欲張りじいさんはポチを借りて、無理やり山につれて行って小判をさがしました。でも、欲張りじいさんが掘った所からごみが出てきました。おこった欲張りじいさんはポチを殺して埋めてやさしいおじいさんにポチが急に病気になって死んだと言ました。次の朝、おじいさんかポチが埋めれた場所に行くと大きい木がいておじいさんはその木を切ってうすを作りました。作ったうすを使ったらうすから大判小判が出てきました。それを聞いたとなりの欲張りばあさんはうすを無理やり借りて使いました。でも、うすからごみだけ出てきておこった欲張りおじいさんはうすを燃やしました。悲しいおじさんはポチの灰を持って帰る時に風がふいて灰が風で飛んで近くにいた枯れ木からはなが咲かせました。そして、ある日、お殿様と一行が通りかかった時に、おじいさんが花を咲かせました。喜んだお殿様はおじいさんを花咲かじいさんと呼んでほうびをあげました。それを聞いた欲張りじいさんは残った灰を持ってお殿様と一行の上にまき散らしました。目が痛くなったお殿様は欲張りじいさんをこらしめました。

 私はこの昔話はとても面白かったと思います。子供に欲張りはよくないことだっとよく教えるストーリーです。でも、おじいさんはちょっとやさしすぎたと思います。どうして自分のいぬを死なせた欲張りじいさんに自分を物をけいぞく貸したか分かりませんでした。そして、欲張りじいさんは他の人の犬を殺したり、自分の物ではない物を燃やしたり、ちょっと悪すぎたと思います。現実にそのようにやさしい人とそのように悪い人があまりないと思います。

3 comments:

  1. そうですねー。やさしいおじいさんは、ちょっとやさしすぎると私も思います。この話は欲張りはよくない、ということだけじゃなくて、やさしすぎるのはよくない、ということも教えてくれると思います。

    ReplyDelete
  2. 私もそう思う!そんな優しい人とそんな悪い人はないと思うけど、その昔話はそうなように人がいるから、子供達に理解優しいと思う!とても良いメッセージを伝えるストーリーだね〜

    ReplyDelete
  3. まぁ、いい人と悪い人の昔話で育てた子供が確実にいい人になることはないですからね。

    ReplyDelete