Sunday, February 10, 2019

ブログ5:最近気になっているニュース

 最近気になっているニュースはたぶん北朝鮮とアメリカのことなんです。先週の火曜日にトランプ米大統領は北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長と会う予定を発表しまた。去年の9月から会う意図を表れましたがついに会談の日時と場所が決まったらしいです。それで、227日から28日にベトナムのハノイでトランプ大統領とキム委員長の会談が行うはずです。この会談についてトランプ大統領はツイッターで「キム委員長と会って平和への歩みを進めるのを楽しみにしている」という意見を表現しました。
 もちろん、会談でいい結果ができたりトランプ大統領が願ってるように北朝鮮が非核化を受け入れたりしたらとても世界的にいいことだと思います。でも、東アジアの中にはどんな影響があるか気になります。東アジアの国々の関係はとても複雑だから、このような大きなことが行ってパワーのシフトあったらその関係はどうなるか知りません。特に、アメリカとの関係があったら最もそうです。2月の会談ではアメリカと北朝鮮のリーターしか会いませんが様々な国に影響があるかもしれません。絶対に東アジアの国々のバランスに変化があるというわけではありません。北朝鮮がアメリカと仲良くなったら韓国はどうなるか、中国はどうなるか、日本はどうなるか気になっているだけです。

2 comments:

  1. トランプ大統領は北朝鮮の金正恩ともう一度会談するなら、どうなるか知りませんが、ちょっと心配しています。5年前ぐらい、国連人権委員会が出した北朝鮮についてレポートを読んで、北朝鮮の国民が怖いい状況について習いました。今度の会議にはそういう事について話せるか思われていますか?

    ReplyDelete
  2. 前回の米朝(アメリカと北朝鮮)会談の時には、トランプ大統領が日本の安倍首相に電話をかけて「ノーベル平和賞に推薦してね」と頼み、安倍首相は「いいよ」と推薦状を書いたということが最近のニュースで言われていますね。米朝関係の影響としては、このことは小さい影響だと思いますが、アメリカが動けばアジアに大きくも小さくも様々な影響があるということですね。

    ReplyDelete