Monday, April 16, 2018

カルチャーショックの経験


私は去年の2月に日本に行きました。その時、私は長い時間日本について勉強していたし、日本に行くのは2回目だしカルチャーショックは全然ないかもしれないと思い込んでいました。でも、私が間違っていました。
 東京のラッシュアワーの大変さについて聞いたことはたくさんありますが経験したことは初めてでした。日本にいる最後の日でした。その前には日本にいる時間が短いのでなるべく遅くホテルに帰ったので問題はなかったのに、この日のはもっと早く帰って出国する準備することになりました。私と友達は時間を見ないで地下鉄に乗りに行って駅に着いた時にびっくりしました。いったいどうやってこんなに多くの人々が地下鉄に乗れるかと考えました。
 地下鉄が着いて私達が乗った後、私達として地下鉄はもういっぱいだったのに人々は入り続きました。そして、人々が入ったら、他の人はカバンをぬいで下に置いたりもっと近くになったりしてその人たちが入れるようにしました。私達日本人の一つの電車に乗れる人数に関する考えか違って面白い経験のに、カルチャーショックの経験でもありました。私達は不便だと思った人と人の近さや冬のに人が多いのでだんだん暑くなったことや降りる時の大変さには日本人はかまわないでそのことになれている点にびっくりしました。
 東京のような大きい都市で住んでいる日本人はそういう時にどうすればいいかよく知っていましたがそういう状況が初めてだった私達は驚きました。いい経験だと思っていますけどもう一度経験したくない経験でした。

3 comments:

  1. 日本の満員電車は本当に大変ですね。私は大阪で働いていた時に、3年ほど朝満員電車で通勤しました。

    ReplyDelete
  2. 韓国も出勤や退勤の時間には地下鉄がすごく混んでいる状況がありますね。でも、日本にお客さんを車両の中に無理やり入れるプッシャーがいることにはびっくりしました。

    ReplyDelete
  3. 日本人でも地方の電車はラッシュアワーも東京の電車ほど混雑はしていません。私もわざわざ東京に行って満員電車を経験したことがありますが、あなたと同じで、二度と乗りたくありません。

    ReplyDelete